うれしさと、さみしさと


昨日は友人夫妻の結婚式でした


新婦さんが浴衣好きで、夏に一緒に浴衣を買いに行ったり、2夫婦で浴衣着て遊びに行ったりした思い出が♡


だから、結婚式には着物で行きたいなーって♪


そうしたらちょうど実家に母の桜柄の着物があったから、これしかないーと即決💓



実はわたし実家が美容室!


だから髪型は父親に、着付けは母親にしてもらいました♪♪


そしたらさー、なんか泣きそうになったよ



父親が美容師だったから、生まれてから30年以上父親にしか髪の毛をお願いしたことなかったの


でも、ある心境の変化で3年前くらいから違う美容室に行き始めて、それ以来一度もお願いしたことがなかったんだ


あー、一番最初に違う美容室に行った時は、父親に対しての罪悪感が本当に本当に半端なかったな、、、


でも、あれがきっかけで今のわたしがあります✨


またこの話は違う機会に書くねー




で、3年ぶりくらいに父親にお願いしたわけです!



そうしたら、髪のセット行ってもらってる時に


なんか色々昔のこと思い出したりさー


父親が生きてる間にこういう機会あるのかなーとか思ったり



母親に着付けしてもらってる時は


成人式とか大学の卒業式とか思い出して、

子どもに戻ったような感覚になったり

(一生お母さんの子供だけどね笑)


なんか甘えてるような感覚になったり


母親が「この着物をさえこが着てくれて、おばあちゃん喜んでるよ」って何回も言うし

(亡くなった祖母が母親が若い時に仕立ててくれた着物だった)



2年半前位に旦那さんと暮らすために初めて実家出て、ホームシックになったことはあまりないけど、なんか久しぶりに2人に支度してもらって、甘える感覚を感じて、2人の子どもなんだよなと感じて


寂しさと、切なさと、うれしさとで


なんか泣きそうになったよ😭


これ書いてる今も思い出してマジで泣いてる(笑)


大事ないい時間だったなー




f:id:saeko-no-niwa:20190415234604j:plain


f:id:saeko-no-niwa:20190415234641j:plain